2018/9/8 Agile Japan 2018 高知サテライト「アジャイルの一歩はフィードバックループから!」 を開催しました♬

大事なことは最初にいう。

Agile459の活動が、愛媛 > 徳島 > 香川 > 高知 と四国1周しましたー🎉

株式会社 SHIFT PLUS 様 素晴らしい会場ご提供いただきありがとうございました。
高知県様(IT・コンテンツアカデミー IT先端技術利活用講座)として本イベントを告知いただきありがとうございました。
ご参加いただいた皆様 Agileをテーマに高知で waiwai できたことに感謝しています。ご参加ありがとうございました。
参加者の皆様に一つでも何かのこすことができ、月曜日からの活動に活かすことができたら最高です。

f:id:tk3htk3h:20180909082319j:plain
参加者全員でフィードバックループ

agile459.connpass.com

今回の立ち場

2016年 香川、2017年 愛媛、オーガナイザーとして活動してきました。
2018年 高知は、新しい人につないでいけるチャンスが到来。新しいオーガナイザーが立ち上がった。サポート役として参加。

2018年オーガナイザー

GOT (@got4416) | TwitterHaruyori Matsuura (@haruyori2001) | Twitter

@got4416さん : Agile Japan 2018に参加した。「自分で経験したことを参加者に伝えたい。」
@haruyori2001さん:「地元高知でAgileを響かせたい。」

この熱量と二人のペアワークがすごくよかった。
この二人の熱量で周りを動かし、開催することができた。本当に感謝しかない。

Agile Japan 2018 高知サテライト

サテライトの雰囲気はこちらをどうぞー。

togetter.com

Agile459 2nd ターンのビジョン

2010年 Agile459発足。2018年四国一周達成。
Agileな考え方を勉強会などを通じて個人、エンジニアにでのフィードバックループを回してきた。
次は、組織、ビジネスでのフィードバックループを回していく。
日本全国とフィードバックループを回していく。 f:id:tk3htk3h:20180909100250j:plainf:id:tk3htk3h:20180909100301j:plain

自分のフィードバックループ

(1)お客様とのフィードバックループを大事にしている
1週間、2週間の打ち合わせでお客様にデモを行う。進捗も確認でき良い感じであーしたい。こーしたい。の話ができているなー。楽しい。

(2)若手とペアを組むことに。
ペアプロ到来のチャンス。進め方は、模索中。相手がどう感じているか1日単位のふりかえりを行い、フィードバックを回している感じ。
場所を変えて見たり。環境を変えて見たり。色々試しているのでたのしいー。
相手にとっては、TDDとペアプロという慣れない環境なので今は大変そう。
高速なフィードバックを得られるペアプロは、めちゃ疲れるけど、良い感じ。
相手をリスペクトできているか俺。がテーマやな。

Agile459のコミュニティに参加したいメンバ発掘

Agile459のイベントに参加して運営に参加したいメンバに繋がったことが最高だったー。 巻き込んだ瞬間。

f:id:tk3htk3h:20180909095429j:plain

Takayuki (@tafuzita) | Twitterさんだー。
7月に開催したTDDBCの繋がりからきてくれた。これからよろしくねー。

懇親会

利他食堂さんでカツオのたたきを美味しくいただいた。

f:id:tk3htk3h:20180909095837j:plain

四国でAgileに興味がある。参加したいと思ったら、

是非是非 Agile459のコミュニティに参加してくださいねー。

agile459.connpass.com

現場からは以上です。