四国クラウドお遍路 2018 -クラウドについて共に学び活かそう- に参加♪

大事なことは最初にいう。

Make & Move チャンスをどれだけ活かせるか。
不安を吹き飛ばすアウトプットをどんどんしていくー。

2018年参加した高知開催のイベントは、本当に元気になる。
集まる人の熱量がすごい。何より楽しー。
登壇者の皆様、現地スタッフの皆様、ありがとうございました。

jawsohenro.doorkeeper.jp

参加したセッション

  • Alexa 関連を中心に参加しました。

AWSにおける最新アーキテクチャパターン

www.slideshare.net

一度作ったら終わりではない。改善を続けること。

ですよねー。と共感。
Amazon.com/ co.jp は、数秒に一回デプロイされているとのこと。

最新アーキテクチャは、AWS初心者には、理解不足。いろいろなマネージドサービスがあるのねに留める。
マネージドサービスであるAmazon S3 で始めてみるのがよいのかな?使ってみたい。

お遍路用のAlexa Skill作っちゃったよ

Makikomitigerさんの Alexa Skill開発の話
コーディング不要で誰でも簡単にAlexaスキルが作れると「Storyline」の実例をデモを交えていい感じに発表されいたー。

良いリズムで話してくれるのでおもろい。

なんと、四国についてのスキルは今は少なく。狙い目らしいー。
地元に特化したUDONマップからスモールスタート良いかも〜。

makikomitiger.com

【ハンズオン】はじめて作るAmazon Alexaスキル

四国初開催は、高知で!! パチパチ !!
Amazon Alexa アレクサビジネス本部 畠中 さんによるハンズオン

コーヒーショップのスキル開発 でデプロイまでできるんよ。
家に帰って自分の Echoで「Alexa, こばコーヒーを開いて」というとちゃんと反応したー素晴らしい体験ができたー。

使用したテキストはこちらー。(公開OKの許可は、いただきました)

http://alexa.design/jp-text-bgn

ただ、「VUI」をデザインするのは大変。日本語の言い回しは、豊富すぎw。

畠中さんとは、懇親会で、ご挨拶をさせてもらった。
地元でも開催できるよーという話を伺ったので、2019年 の自身のイベント企画は、 Alexa スキル ハンズオンを計画する予定。

パネルディスカッション「地方自治体のそこまで言って委員会!!」

行政とコミュニティが一緒になって活動できているという点がすごくいい。

懇親会 & LT

濃い〜メンバのLTで waiwai盛り上がったなー。
Make & Move だー。
AWS 認定クラウドラクティショナー > ここから入っていくかなー。
唐揚げにケチャップをかけると美味い
Agileで進めているー。とかとか。

f:id:tk3htk3h:20180902140044j:plainf:id:tk3htk3h:20180902140045j:plain
カツオのタタキーとまさかのw

Agile Japan 2018 高知 サテライト

来週も、高知でイベントがあるんです。
Agile Japan 四国サテライトです。高知初開催。
皆様、是非是非一緒に学びましょうー。

f:id:tk3htk3h:20180902140036j:plain
9/8 の Agile イベントのお知らせー

agile459.connpass.com

コミュニティーリーダーズサミット in 高知 - 戻りガツオは、10/13 -

5月ちょー楽しんだイベントが再び。めちゃ楽しみです。
まだ、参加されていない四国メンバはぜひ行くべきです。

eventregist.com

JAWS-UGのイベント参加歴

[03] 2018/9/1 四国クラウドお遍路 2018
[02] 2018/2/11 Alexa Day 2018
[01] 2016/10/1 四国クラウドお遍路 2016 -クラウドによる地方創生を語ろう-