2018/7/21 TDD Boot Camp in 香川 #1.0 を開催しました♬

大事なことは最初にいう。

f:id:tk3htk3h:20180801235028j:plain
集合写真。皆様いい笑顔♪(´ε` )
平成最後の年に、ついに四国で、地元香川で、自分が一番開催したかったTDDBCを実現することができました。

参加いただいた皆様。TA、現地スタッフとしてご協力いただいた皆様。
講師としてTDDBCの開催を快諾いただいた講師の和田さん。

盛大に開催できたことに心より感謝いたします。ありがとうございました。
TDDを知り、実践し、共有できる仲間が増え続けて欲しいと思っています。 acts_as_professional です。

agile459.connpass.com

なぜ私が TDD を始めたか? (過去を振り返る)

私がTDDを始める前

自分のコードを保証するのは、テストだー。
修正の度に修正に対する不安が発生する。だから修正したら、影響範囲を確認してテストをやり直す。手動テストの限界を感じた2012年。

だからTDDBCに参加

TDDに関しては、アジャイルサムライの本で知り、実際に素振りをしたのは、2012年8月25日。(6年前だー。)

kokucheese.com

TDD参加後に実践したことの気づき

  • これは、一人で始めることができる。
  • 既存プロジェクトに導入しようとした。ムムムー。テストの前準備が半端ない。難しいと感じる。
  • 追加機能を別クラスにして小さく始める。書ける。小さく始めることが大事だと気づく。
  • 小さく進めることで、そこに集中することで新しい気づきが生まれる。
  • 焦っている時ほど自分の視野が狭くなっているので、テストをかくとポカミスしていることに気づく。

  • 何よりポカミスしたら、テストが壊れて教えてくれる。

  • フィードバックが早い。
  • 自分のコードに保証をつけながら開発を進めれるということが、いかに自分のストレスを軽減させているかを実践を続けることで強く感じる。

この良さを共有したいという想いを込めて

TDDBCを開催しました。(2018/7/21 当日開催の様子です)

午前中の基調講演の様子。

f:id:tk3htk3h:20180801235259j:plain
基調講演 - テスト駆動開発:質を作り込む

午後のペアプログラミング (PHP, JAVA, C#, Python) f:id:tk3htk3h:20180802004916j:plain

コードレビュー大会 f:id:tk3htk3h:20180802004823j:plain

3時のおやつ

 

f:id:tk3htk3h:20180802003958j:plain
ルーヴの焼ドーナツと和三盆

これからTDDBCを地元で開催してみようと思っている方へ。

  • TDDBCは、過去の皆様がやった実績がTDDBC開催の手引きとして残っていますよ。こちらを参考にやってみると良いですー。

TDD Boot Camp(TDDBC) - TDDBC開催の手引き

運営等について

香川開催は、関係者が離れていることもあり、MTGは全てオンラインで実施しました。 議事録を作って、Slack、Zoomを使ってー。 もし、集まることが難しれけば、オンラインという方法もありですよー。

  • 事前MTG : 2回
  • ふりかえりMTG : 1回

当日のTogetter

togetter.com

現場からは以上です。